本好き高円寺OLの読書日記。

東京都杉並区高円寺在住のOLが、できるだけネタバレしないよう、読んだ本の感想を投稿していきます。

東京都高円寺在住のOLです。読んだ本を、できるだけネタバレしないよう、紹介していきます。

はじめまして。自己紹介

東京都杉並区高円寺在住のアラサーOLです。

 

読書が好きで、週に1〜2冊ほどのペースで本を読んでいます。

高円寺は古本屋が多くていいですね。

 

自分が過去にどんな本を読んだのか、

その本を読んだ時に何を感じたのか、

記録しておきたいと思い、ブログを始めることにしました。

 

好きな作家は遠藤周作さん、東野圭吾さん、山崎豊子さん。

 

小説は人から勧められたものや、賞を受けて話題になったもの、

ビジネス書は仕事をしながら気になったもの、会社にあったもの、

ノンフィクションは人から勧められたりしたもの、を読みます。

 

読書の媒体としては、

紙:kindleiPhone):ibooks(同)=5:4:1

という感じです。

 

読書環境は、通勤時間がメインで、

ランチや仕事の移動中、休日に読むこともちょいちょいあります。

 

私の読書歴は次の通りです。

 

幼少期:絵本

小学校高学年:絵本+児童書

中高生:絵本+児童書+ラノベ?(『キノの旅』など)

大学生:文庫本

社会人:文庫本、ビジネス書、ノンフィクションなど ←今ここ

 

好きな作品は『沈黙』、『沈まぬ太陽』、『クライマーズハイ』、『白夜行』。

読後感がザラザラしている作品が好きです。

苦手な作品は伊坂幸太郎さん。伏線が綺麗に回収される感じがあまり好きではありませんでした。

 

本ではありませんが、金田一少年の事件簿も好きです。

 

できるだけ長く続けられるように、ゆるゆる運営したいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

kouenjiol