本好き高円寺OLの読書日記。

東京都杉並区高円寺在住のOLが、できるだけネタバレしないよう、読んだ本の感想を投稿していきます。

東京都高円寺在住のOLです。読んだ本を、できるだけネタバレしないよう、紹介していきます。

金持ち父さん 貧乏父さん

今回紹介するのは…

『金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著、白根美保子訳、筑摩書房

f:id:kouenjiol:20171114215402j:image

 

私、全然、お金持ちになりたいって思ったことがありませんでした。

お金持ちになるために頑張るくらいだったら、

今、自分の手元にある小さなこと、ささいなことに幸せを感じて、そういうものを大切に生きることができたら、より効率良く幸せになれるんじゃないかなって。

お金のために頑張るってすごく無意味だなって、ずっと思っていたんです。

 

 そういう考えも良いと思うけど、

お金の儲けかたを知らないで「お金持ちにならない」って言うのは食わず嫌いと一緒なので、

お金持ちになる方法や、お金持ちになりたい人の考えを知った上で、

それでも「自分はお金持ちを目指さない」って言える方が、人生豊かなんじゃないかなぁ、と今は思います。

 

ラットレースというボードゲームを売るための説明書として発売された、

マーケティングツールとしての側面もあるとされる本ですが、

「お金」についてすごく考えさせられたので良い本だと思います。

ジャンルは「ビジネス書」ですかね。

この本はどんな本か?

f:id:kouenjiol:20171114215430j:image

表紙をめくったところにも書かれていましたが、この本は「お金持ちになるにはどうしたらいいか?」を書いた本です。

金持ちになる秘訣、金持ちであり続けるための秘訣を知りたければ、この本を読むことだ。そして子供たちにもこの本を読ませること。そのために必要とあれば、お金を餌にしたっていい(マーク・ビクター・ハンセン)

 

著者のロバート・キヨサキさんは、幼少期に経営者の「金持ち父さん」と出会います。

金持ち父さんは、ロバート・キヨサキさんの実の父親「貧乏父さん」と言っていることや考え方が全く違います。

「金持ち父さん」から教わったことをベースに、「お金持ちになるために大切な心構え」を説いていくのがこの本です。

 

f:id:kouenjiol:20171114215436j:image

この本の面白かったところ

「お金持ちになる」のは悪いことではない、と言い切っているところが、自分に今までにない価値観で面白かったです。

 

こんなエピソードがあります。

「ベストセラー作家になりたい」というライターに、

金持ち父さんが「あなたはセールスとマーケティングを学んだら良いでしょう」

とアドバイスをするのですが、

ライターは怒って「私にセールスやマーケティングを学べというのですか!?私はプロのライターだからそれらを学ぶ必要はない」と。

 

金持ち父さんは「最優秀文学賞」をとるのではなく「ベストセラー作家」になりたいというから、そうアドバイスしたのに……。

 

どうでしょうか。

私たちが専門職だったとして、セールスやマーケティングを学べ、と言われたら自分も腹がたつでしょうか。

 

セールスやマーケティングを学ぶことで、たくさんの人に届けられる本をかけたらそれは意味のあることだと私は感じました。

 

金持ち父さんは、 お金を産むものが資産、お金を産まないものは負債である、と言い切っています。

「資産」を増やすことが大切なのです。

 

お金を生まないライティングスキルは「負債」なのです。

 

この本を読んだきっかけ

f:id:kouenjiol:20171114215414j:image

 

私がこの本を買ったのは今から1年ほど前だったと思います。

ブックオフで310円で売っていたので、

「有名な本だし、買ってみるか…」くらいのテンションで買いました。

 

で、買ったのは良かったんですが、案外文字が多くて、

結局読み終わったのは最近。1年かけて読んだ格好です。

 

文章は読みやすくて、内容も「自分語り形式」で進んでいくのですが、結構、長いです。

でも、時間をかけてでも最後まで読みきった方が、良い気がします。

 

同じことが何回も出てくるので、それでやっと身につくというか。 

おわりに

 お金を稼ぐのは悪いことではない、お金持ちになるのは悪いことではない。

それを知った上で、さらに身の回りのものを大切に暮らせたら、その方が豊かな人生になりそうではありませんか。

f:id:kouenjiol:20171114215348j:image

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)